mathjax

2015年4月21日火曜日

Pythonを用いたデータ解析に関するリンク集

実験屋の為のIPYTHON NOTEBOOK

IPython Notebook (初心者向け)日本語フォーラム

A gallery of interesting IPython Notebooks(英語)

Python 3.4.2 ドキュメント(日本語訳)

Python Scientific Lecture Notes(日本語訳)

Matplotlib 

各種グラフやマップデータの表示に不可欠。ちょっと癖はあるが、これに代えて勧めるべきものはまだ無いと思う。(分野にもよろうが。)

Numpy 

Scipy 

Numpyだけだと不便を感じる人のためのちょっとした拡張機能。 
NumpyとScipyの二つは配列、行列、最小自乗法、偏微分方程式の解など、データ解析には不可欠。

Sympy 

Mathematicaのような代数計算がフリーな環境でできる。wxmaxima以上に慣れが必要ですが、ipython notebookユーザーとしては有り難い。

Pandas 

データサイエンス向けパッケージ。自然科学でも使えますが、numpyを覚えるのが先でしょう。

Markdown  

ただし、ipython notebookで使えるmarkdownは拡張されています。なので、ここが良いかも知れません。 

もちろん、このブログにも多少の情報があります。
pythonもipython notebookも進歩が早いので、情報はどんどん古くなっています。基本的には便利になってきているのですが、古いままでは動かない事もあります。
最も頻繁に起こりそうなのは、python2で許されていた
print x
がpython3では許されず、
print(x)
とする必要がある、という事に由来するエラーです。
printはただの関数なので、()が必要です。  

0 件のコメント:

コメントを投稿